○○だけダイエットは不健康になるだけ

一時期大流行したゆで卵ダイエット、これはゆで卵だけを一定期間食べるというダイエットです。

またリンゴなどの特定のフルーツだけを一定期間食べると痩せるという方法もありました。

ダイエット方法としては面倒なカロリー計算もいらず、その食べ物だけ食べていればいいのですから簡単です。

運動することもなくおなか一杯食べることができるので、飽きるというデメリットがありますが誰でも手を出しやすいダイエットです。

このダイエットが短期間なのは皆さんお分かりになると思いますが、一つの栄養素だけを摂取するということは体にとって非常によくないことだからです。

精神的にも短期間しかできないことです。

人は生きていくために必要な栄養素というものがあります。

タンパク質、ビタミン、ミネラル、炭水化物・・・これらの栄養素を必要量摂取し、初めて健康的な体作りができます。

このうち、一つの食べ物に含まれている栄養素のみ摂取するということは、ほかの栄養素が摂取できない状態となりますので、食事抜きダイエットや少量しか食べないというダイエットと同じように、脳が飢餓状態と勘違いし、脂肪分をため込むという現象が起こります。

つまり、脂肪燃焼効率がおち新陳代謝も低くなり痩せにくい体づくりとなってしまいます。

必要な栄養素が入ってこないのですから、確かに一時的には痩せます。

でもこのことが原因となって体の調子が悪くなったり、お肌の状態や髪の毛の状態が非常に悪くなることもあります。

▼参照ページ>>【URL:http://news.livedoor.com/article/detail/11645312/

一つの物を食べ続けるということは、体に大きな負担をかける行為ということを理解しておきましょう。